商品先物と外国為替証拠金取引で、副収入を稼ぎたい!

賢く投資♪ 商品先物取引とFXの情報サイト
管理者ページ 
NZドルが、連日大幅安の状況です。
これは、どうも「ドルの大幅安」につられた動きのように見えます。

パニックには、なっていません。

(これは、商品先物の値幅の大きな取り引きによって、目先の数万円の損益にはあまり気にしなくなってきているのかもしれません。
特に損については、鈍感になってきているようです。
いいことなのか、悪いことなのか、今は分かりませんが。)

思考がフリーズ状態になっているかも知れません。

今は、まだ「買いポジションをキープしています」
ポジションは、微動だにしていません。

状況判断が出来ていない可能性はあると思います。

後で振り返ってみないとなんとも言えませんね。

振り返りの材料とするために、今回の対応策と検討経緯を記録しておこうと思います。
(思考順ですので、読みにくいですよ)

-----
★ポジションを抱えている現在の気持ちとしては

「スワップポイントでキャッシュフローを作りたいのだから、できれば、何もせずに、ほっておきたいなぁ。長期で見れば、そのうち値を戻すだろう。別に焦ることはなんにも無いなぁ。」

「相場の流れに乗って、トレードしておけば、損も小さかったし、逆に儲かっただろうな。銘柄選択ミスったな。やっぱり豪ドルだったか。NZドルは日足がもうすぐゴールデンクロスしそうだったし、豪ドルは高値圏にあったから、下がると予想したけど外れたな。やっぱり、相場は予想をしては決していけないな。」

という思いが、まったく拮抗している感じですね。

「キャッシュフロー投資」という考え方のなかに、中短期のトレードという考え方が、混在してきているのかもしれません。

そうではなくて、現在の投資スタイルが、現状に合っていないのかもしれません。

これについては、やりたい「FXのキャッシュフロー投資」に対して、レバレッジが高すぎるという点は言えると思います。
ものの本によると、通常、10倍以下に抑えるべきと書いてあったりしますが、その条件は満たしていません。
また、NZドルだけになっているというのも、いただけません。

ポジションを取りたいという衝動が強いんですね。たぶん。
ポジションを多く取れば、それだけ、儲かるスピードがあがりますからね。
(逆に言うと、値動きによる損失リスクも拡大するのですが)
この欲が、思考に混乱を招いている気もします。


★ここで、自分の気持ちに正直になって、FX投資の目的を整理してみましょう♪

①FXから、定常的にキャッシュフローを得られる手間のかからない仕組みを構築したい
②FXの中短期トレードによる売買益で儲けたい

ということですね♪ だいぶ頭が整理できてきました。

★では、目的がぶれないように、目的別に、FX口座を分けることにしましょう。
A キャッシュフロー用のFX
B 売買益用のFX



★つづいて、現在のポジション取りについて考えて見ましょう。

・不安がある(長期トレンド見込みは、事実ベースではなく、まだ予測ベース)
・ドル平均法的なポジション取りになっている可能性がある
・現実問題として、大き目の損が出ている

 いずれにせよ、現状、迷っているのは、事実ですね。


★考えられる「選択肢」としては、
①キャッシュフロー用のFXを目指す(現ポジションのキープ)
 → ROI維持レベルまでの資金も必要

②キャッシュフロー用のFXを目指す(但し、ポジションは見直し)
 → 満足のいくキャッシュフローの確保には資金も必要

③トレード用のFXに目的を変える (ポジション見直し)
 → 但し、現在の投資金額の枠内に留める

④FXからの資金撤退 (別の投資・貯蓄への転換)

⑤とりあえず、ポジションの解消


★判断材料としては
・まずは、楽しめる形にしたい
・トレーダーになってしまうなど本業に支障をきたしたくない
・収入源♪の確保への道は、つなげておきたい


★結論としては

 だいぶ考えたのですが、⑤を選択しました。
 まずは、損を切って、何よりも、頭のリセットが大事だと考えました。
 事後策は、その後で考えます。


★P.S.
 ただ今、決済注文を入れました。
 約定しました。

 損切り完了です。
 割合、大きい損になりました。
 仕方ありません。

 リトライする資金は、残っているので、ちょっと勉強しなおして再チャレンジすることにします。
 FXは、レバレッジもかけられますからね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skywalker74.blog58.fc2.com/tb.php/52-eeffe69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
